萌えもももえも萌えのうち2

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検前なのでワイパーゴム交換、ヘッドライト磨き、発炎筒交換した。

<<   作成日時 : 2015/11/03 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車検の事前見積もりしてもらったら、

発炎筒交換 864円
ヘッドライトクリーニング 4320円
ワイパーブレード交換 3240円
LLC交換 4320円
ブレーキオイル交換 4320円
ATF交換 9300円
スタビライザリング交換(左右) 18900円
その他基本費用

となった。

できるだけ費用を削りたいので自分でできるものをやってみた。

●発炎筒交換。
ホームセンターで買えば600円くらいだが、今回チョイスしたのは

↑エーモン 6723 非常信号灯
高輝度LED9個内蔵。夜間200m先から視認できる強力発光。連続点灯約20時間。【注意事項】国土交通省保安基準適合品。
電池を交換すればいいので期限なしで使えるのがいい。

●ヘッドライトクリーニング。
うちの車のヘッドライトをあらためて見てみると黄色い・・・。
ネットで調べると表面を研磨剤で削ると黄色がとれるらしい。

↑私はこちらを使ったのですが、
コンパウンドの液体を専用の布につけてこすり、
ふき取り専用の布でふき取る、というもの。
黄色がとれて、透明のヘッドライトカバーに戻りました。
腕は疲れるし手は汚れるし1時間くらいかかりました。

ただ、もっと安くて楽そうな商品がありました。

↑見逃していました。
説明を読むとかなり楽そう・・・。

●ワイパーブレード交換。
動かすと水のスジがいくつも残るのでしかたないですね。


↑運転席用と助手席用。
同じ販売会社に注文したので送料が安く済みました。
ただ、アマゾンは送料のせいでオートバックスより2-300円安くなる程度でした。

手間取ったのが、古いワイパーブレードゴムの取り外しです。
やったらわかると思いますが、差し込んだ一番奥には山があって簡単には抜けないようになっています。
ニッパーでブチ切るのも手ですが、私はその山の部分をペンチで強くつかむことで
抜き取るとこができました。

--------------------------------------------------------------------------------------

☆現時点ではここまでです。
これだけでも約5000円くらい節約できたと思います。

残りは

LLC交換
ブレーキオイル交換
ATF交換
スタビライザリング交換(左右)

のうちさすがにスタビライザリング交換(左右)は設備と技術がなければできないと思うので、
その他のオイル等の交換でできそうなのを調べて、
できたらやってみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
車検前なのでワイパーゴム交換、ヘッドライト磨き、発炎筒交換した。 萌えもももえも萌えのうち2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる